2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女性としてのアイデンティティロス

どうしてこんなに夫の元カノが気になるのか。 SNSでねっとり追跡したり(調べすぎて彼女のアカウントがfacebookの『知り合いかも』に出てくるまでに)、家にあるタオル一つにも「彼女との旅行先のおみやげだろうか…」とやきもき。 テレビで元カノに似たタ…

夫との飲み会バトル

遅い。遅すぎる。 学生時代の友人と飲みに行った夫が帰ってこない。 「なるべく早く帰ってきてね」と約束したはずなのに…。 結局、夫が帰宅したのは午前1時半。 泥酔して眠る夫をみながら、むらむらと怒りが湧いてきた。 仕事の飲み会ならまだしも、なんで…

産後鬱との闘いは自分を取り戻すための闘いだった

産後1カ月健診で、産後鬱状態だと診断。 精神科への通院をすすめられたが、断った。 産後鬱になった原因が明らかだったからだ。 「自分」を取り戻さないかぎり、治癒はありえない。 でも、こんな状態でどうやって?? 授乳、おむつ替え、寝かしつけ。 永遠に…

育休は、産後鬱からはじまった

2017年12月。 私の育休生活がはじまった。 産後鬱、夫との育児分担をめぐる対立、自身のキャリアプラン…。 それは、想像よりも過酷なサバイバルライフの幕開けだった。 はじめに自己紹介を。 新聞社で記者として働いていたが、2017年に第一子を高…